top of page

雑誌「飛ぶ教室 vol.65」レビュー

こんにちは!きままクリエイトです。


息子への読み聞かせから、児童文学に興味を持ったのですが、「児童文学専門の雑誌」があるのをたまたま見つけました。



光村図書から刊行されている「飛ぶ教室」という雑誌です。

毎号変わるテーマに沿って、複数の作家さんが短編を書き下ろしていて、今号のテーマは「ひみつのはなし」。このテーマ設定だけでも何かソワソワしますよね。。


複数あったお話の中でも、佐藤まどかさんが書いた「秘薬の処方箋」がヒットでした!

はじめはわりとありきたりな話かな、と思っていたら、ラストにゾワゾワ…!


メインコンテンツ以外の連載企画でも、新企画の「本屋さん探訪」が、本屋好きの私にとっては最高でした。今回は中でも店主さんのおすすめ本のくだりがよかった。「センス・オブ・ワンダー」を軸に紹介された本はどれも読んでみたい!と思いました。絶対買おう。


「飛ぶ教室」は年4回刊行(1,4,7,10月)で、今発売されている7月の号は「あの物語とその周辺」がテーマです。

有名なおとぎ話の、周辺のお話が満載。


「シンデレラ」のその周辺

「桃太郎」のその前

「三匹の子ぶた」のその後

などなど…


気になる方は要チェックです!

bottom of page