top of page

名刺カード印刷未対応のプリンターで名刺カードを印刷する方法

こんにちは!きままクリエイトです。


以前購入したカードの山

お気に入りの紙屋さんで、以前購入した名刺サイズのカードの山。

当時は「かわいい!しかも安い!」と衝動買いしたのですが、なんとわが家で使用しているプリンターは名刺サイズの印刷未対応の機種でした。。


どうしよう…。



なんとか印刷したい!

これでショップカードとか、本の栞とかデザインして印刷できたら楽しいだろうな。

なんとか印刷したい…でもお金はなるべくかけたくない!ということで、未対応のプリンターでも印刷できる方法を考えました。



〈案その1〉カードを貼り合わせる

まず考えたのが、「サイズが未対応なら、対応しているサイズまで戻せばいいのでは?」というものでした。


マスキングテープで3枚連なるように貼り合わせて…



結果、印刷できました!が、けっこうな頻度でプリンターで紙詰まりを起こしたり、毎回マスキングテープを貼って剝してが面倒だったりと、満足のいく感じではありませんでした。もっと楽にできないものか…。



〈案その2〉台紙に差し込む

案その1で紙詰まりを起こしたとき、プリンターの中を見てみると、ローラーで紙を送り込むところで、カードの継ぎ目が引っかかってしまっていたようでした。


そこで考えた方法が、厚めの紙(プリンター対応サイズ)で作った台紙に、差し込んで印刷する、というものです。


差し込んだときにはみ出るカードの端が、またローラーに引っかかるといけないので、厚紙を二重にした間に差し込むような形にします。


厚紙(A5サイズのケント紙)をマスキングテープで重なるように貼り合わせ、

一度このまま名刺サイズの四角枠を印刷します。


そして四隅に切れ込みを入れて(※少し長めに切れ込みをいれるのがコツ)、カードを差し込みます。


これで印刷してみると…


できました!

これなら台紙を使いまわして、簡単にカードを印刷できます。



故障の原因になるかも?

この方法では、私は紙詰まりは起きませんでした。

ただ、やっぱり推奨される方法ではないと思いますし、プリンターの故障の原因になる可能性もあるので、実施する際は自己責任でお願いします!





台紙に四角枠を印刷した際のデータをテンプレートにして、その四角枠の中にデザインを盛り込めば、きれいに印刷できました!これで今後もカードデザインを楽しみたいと思います。


作成したカードは、minneでブックカバーを購入された方へのおまけとする予定です!(無くなり次第終了)

bottom of page