top of page

札幌市制100周年記念ロゴに応募しました!/sapporo100th cover【紙のブックカバー】

こんにちは!きままクリエイトです。


来年の2022年で、私の地元である札幌市は市制を開始してから100周年を迎えます。

その記念事業に向けて、ロゴマークやキャッチフレーズを募集していました。

(現在は募集受付を終了しています。)



私はロゴマークに応募したのですが、

残念ながら落選してしまいました!

最終3作品に選ばれたデザインも見ましたが、どれもすばらしかったです。。


そんな私の作品はこちら↓



私は札幌の街が好きです。

都市感もありながら、その中に緑や水が多いところや、札幌に暮らす人のあたたかさが、やっぱりこの街が好きだなーと感じさせます。

そんな気持ちを盛り込んで表現しました。


個人的には、やっぱりロゴとして、ひと目で札幌だとわかることが必要だと思ったので、“札幌らしいデザイン”というのも大事にしました。


色は、私は札幌のイメージは“赤”や“緑”なのですが、札幌市のマークは“緑×青”だったので、それも盛り込んでいると、SDGsのようなカラフルなデザインになりました。



最終3作品に残った作品を見ると、ロゴとしてまとまりがあって、整ってる感じがしました。

対して私の作品を見ると、これはロゴじゃない、、のか、、?ロゴってなに、、?となりました。笑



落選はしましたが、応募するのは楽しかったですし、自分なりに考えてデザインすることも楽しかったです。


ということで、早速ブックカバーにしてみました!





意外とクラフト紙にも色がきれいに出ましたね。


デザインは下記リンクより、無料でダウンロードできます!

良かったら使ってみてください!








bottom of page